Blog

梅雨入りしましたね

  • 認可保育園

いつもブログをごらんいただき、ありがとうございます。

星鈴保育園の主任です。

少し汗ばむ季節になってきましたね。

身体は暑さに慣れていないので、熱中症にきをつけながら園庭遊びや、

お部屋での過ごし方に注意していきたいと思います。

それでは、今週の子どもたちの様子をご覧ください。

《ほし組》

元気いっぱいの『ほしぐみさん』色とりどりの風船を使って遊びました。

風船を見つめて不思議そうなお顔をしたり、手を使ってポーンと転がしたりして楽しみました。

《つき組》

綿棒を使って、絵のぐ遊びをしました。

絵のぐをグルグル混ぜて、画用紙にポンポン!

色がつくとニッコリ!雨模様の完成です。

また、オーガンジーでも遊びましたよ。

柔らかい生地が肌に触れる感触を、楽しむことができました。

《そら組》

小さいペットボトルを使って、車を作りました。

透明なお水から色水になるとき、「ピンクになった!」や「すご~い!!」と、

声が聞こえてきました。

シールを貼ってオリジナルの車が完成しました。

来週は、道を作って車を走らせて遊びます!

お楽しみに!!

《はな組》

バブルアートをしました。まず始めに、

ハサミで金魚の形に切りました。

水をイメージして、シャボン玉を吹いて模様をつけました。子どもたちは楽しさのあまり、

たくさんシャボン玉を吹いたので、赤い金魚が緑の金魚になってしまいました。

父の日製作では、ネクタイの色をクレヨンでカラフルにぬりました。喜んでくれるかなぁ~!

《みどり組》

カエルのちぎり絵の製作をしました。

自分たちで、思い思いのカエルの絵を描きました。

画用紙を小さくちぎって貼っている子や、

大胆にちぎって貼っている子や

それぞれの味がでて、とてもかわいいカエルが完成しました。

《にじ組》

父の日製作をしました。

折り紙でネクタイを折りました。

お友だち同士、教え合いながらすてきなネクタイのプレゼントが完成!

また、ひまわりの芽が育ってきています。

子どもたちは、自分たちの背より高くなるかな?と、

毎日、お水をあげながら「大きくなあれ」と声をかけて育てていますよ!

来週も待ってるね☆

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

星鈴保育園のInstagramはこちら📷

ストーリーズ投稿もしているので見逃さないよう是非フォローしてくださいね!

☆当園は【ヨコミネ式教育法】導入園です☆

・・・【ヨコミネ式教育法】とは?

★星鈴グループで一緒に働いて下さる保育士さん募集中★

見学、面接は随時可:-) 

新卒・既卒関係なく大歓迎!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください🌼

Tell:078-921-5511

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)