Blog

星鈴保育園の1週間☆

  • 認可保育園

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

星鈴保育園の主任です。

今週は、雨の日が続き、お部屋の中で過ごすことが多い1週間でした。

子どもたちは、楽しく過ごすために色んなあそびを工夫していました!

また、お部屋あそびの中で、お掃除をする姿も見られました。子どもたちが楽しそうに、お掃除をしてくれたお陰で、お部屋がピカピカになりました。

《ほし組》

風船であそぶのが大好きな『ほし組さん!』

風船が見えると、目をキラキラさせてにっこり✨

風船をギューとしたときに、いつ割れるかドキドキしながらも、楽しくあそんでいました。

製作では、袋の中に画用紙と絵の具を入れて、手で押して、ぷにゅぷにゅする感触を楽しみました。

《つき組》

朝の会では、座ってお話を聞けるようになってきました。

保育士のマネをして、手あそびを楽しんだり『きんぎょがにげた』の絵本を見た後は、みんなで金魚を探して、金魚鉢の中に金魚を入れてあげましまた。

《そら組》

新聞紙を数枚つなげて、足で引き寄せるゲームをしました。

「よーいドン!」の合図で、お友だちと新聞紙を引き寄せる早さを競い合って、楽しくあそびました。

七夕製作では、色を付けたビー玉を箱の中に入れて転がして、織姫さまと彦星さまのステキなお洋服を作りました。

《はな組》

お部屋のお掃除をしました。お部屋がピカピカになっていくと、お友だちと「ピカピカで嬉しいね」と話す姿も見られました。

いろ紙でリングを作り、それをつなげて七夕の笹飾りを作りました。

ハサミの持ち方が、慣れていないお友だちもいましたが、少しずつ練習をして頑張っています。

《みどり組》

七夕の日に向けて、織姫さまと彦星さまを作りました。

自分たちで、お手本を見ながらお顔を描いたり、お洋服は何色にしようかな?と迷いながら色を決めていました。

塗った色を、にじみ絵にして完成させました。

《にじ組》

ピアニカで、色んな曲が弾けるようになってきたので、嬉しくなり、さらに毎日の練習に励んでいます。

七夕製作では、織姫さまと彦星さまを作りました。お花柄や水玉模様など、思い思いのお洋服の模様を描きました。

とてもカラフルでかわいい、織姫さまと彦星さまが完成しました!

「願いごとは何にしようかなぁ〜」と考えている、『にじ組さん』でした!

来週も待ってるね😊

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

星鈴保育園のInstagramはこちら📷

ストーリーズ投稿もしているので見逃さないよう是非フォローしてくださいね!

☆当園は【ヨコミネ式教育法】導入園です☆

・・・【ヨコミネ式教育法】とは?

★星鈴グループで一緒に働いて下さる保育士さん募集中★

見学、面接は随時可:-) 

新卒・既卒関係なく大歓迎!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください🌼

Tell:078-921-5511

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)