Blog

15年前→牛丼特盛ツユダクと、ギョク!今→牛丼並ツユ少なめ。

  • 認可保育園

 みなさんご機嫌いかがでしょうか。寝苦しい気温になってきました。快適な睡眠には、就寝前の適度な運動と空調が大事ですね。さて、先日足に重りをつけて足上げ腹筋をしていたら、腹部の筋肉がツってしまい、1分間動けなくなりました。なんとか収まり、九死に一生を得ましたが、快適睡眠ではなく、緊急入院になりかけた、きらりん保育園園長の大谷内です。

今週のラインナップです。

1 今週の様子

2 良いリーダーとは?

1 今週の様子

 日に日に蒸し暑くなってきました。保育園では水遊びや、氷を使った遊びで夏ならではの遊びを展開しています。水遊びでは、楽しそうな声が聞こえます。

 葉の色もずいぶん濃くなりました。そして、セミの声も徐々に聞こえる様になりました。まさにTHE・夏!って感じですね。余談ですが実は私、セミが苦手なんです。小さいころ、ひょんなことでセミの大群に襲われ、その際大量の尿をひっかけられてしまいました。尿だけに「OH尿!」とおもわず声が「漏れた」かどうかは覚えていませんが、それ以来セミはダメなんです。ゴキブリ退治やカブトムシ飼育は大丈夫なんですが・・・

 なわとび達成度のグラフも載せております。インスタグラムでなわの指導法をアップしております。ぜひご覧ください。

 それでは今週の様子をどうぞ!

2 良いリーダーとは?

 信頼されるリーダーになる為にはどんな心構えが必要でしょうか。今回はリーダーとしての心構えを紹介いたします。


①弱気な発言をしない
→職員は弱気なリーダーにはついてこない。
②どの社員より社会人としての言葉遣い、立ち振る舞いが出来るようにする(常に努める)
→日進月歩でよい。形から入り、心に至るまでやる。
③部下の話は聞いても、同調(流される)してはいけない。
→社員から聞く悩みや相談などは、聞き方を間違ってはならない。
〇「そうか、君の言いたいことはよくわかった」→そこからアドバイス
✕「そうか、私もそう思うよ」←仮に思っていても口に出してはいけない。
リーダーが✕の態度をとってしまうと、相談した相手は、私の味方になった(同調してくれた)と思い違いし、後々トラブルにつながってしまいます。相手の話を聞いて、そこからアドバイスをして良い方向へ導きましょう。                                                           ④あなたは社員の代表でなく、会社の代表として立ち振る舞いを。
→「私は(個人)」から「私たち(組織)は」の考えにシフトしていく。

リーダー=社員の代表ではありません。組織の代表なのです。この考えを実行すると、仕事の視野がさらに広がります。

おわり

ブログの写真は許可をとっております。無断転載はお断りいたします。

★きらりん保育園はヨコミネ式導入園です。

☆きらりん保育園では、園見学、未就園児親子体操を行っております。詳しくはきらりん保育園までお問い合わせください。

♪きらりん保育園で働いてみませんか? 私たちの「考え方」に賛同していただける方、ぜひともお待ちしております。

ヨコミネ式のことをもっと知ろう!

ヨコミネ式教育法オフィシャルサイト (yokomine.jp)

↑ヨコミネ式オフィシャルページのリンク先です。