Blog

日本シリーズ!チケットとれませんでした。

  • 認可保育園

皆さんご機嫌いかがでしょうか。秋と言えば…日本シリーズ!ですね。今年は阪神対オリックスです。両チーム関西ということで、どっちが勝ってもいいのかなぁと思いつつ、本心は優勝セールにかなりの期待を寄せている、きらりん保育園園長の大谷内です。

1 今週の様子

 きらりん保育園に消防車がやってきました。さぁ訓練と思いきや…なんと本当に出動要請がかかり、消防車が現場に行ってしまいました。

 こればかりは仕方ないぁと思い、ひとまず避難訓練を行って、子どもたちへ「消防車には、また来てもらうようにお願いするからね」と言って、ちょっぴりショボーンとしていたら、事件が解決したようで消防車が帰ってきてくれました。

 職員による消火訓練や、消防士さんへ質問など子どもたちはワクワクしているようでした。未来の消防士が生まれるかもしれません。

めざせ!「め組の大吾!」

 誕生会とお楽しみ会がありました。10月生まれの友だち、おめでとう。

2 ものごとの本質を究める

 私たちは一つのことを究めることによって初めて真理やものごとの本質を体得することができます。究めるというのは一つのことに精魂込めて打ち込み、その核心となる何かをつかむことです。一つのことを究めた体験は、他のあらゆることに通じます。

 一見どんなにつまらないと思うようなことであっても、与えられた仕事を天職と思い、全身全霊を傾けることです。それに打ち込んで努力を続ければ、必ず真理が見えてきます。

 いったんものごとの真理がわかるようになると何に対しても、またどのような境遇に置かれようと、自分の力を自由自在に発揮できるようになるのです。

稲盛和夫氏 著書 「京セラフィロソフィー」より

おわり

ブログの写真は許可をとっております。無断転載はお断りいたします。

★きらりん保育園はヨコミネ式導入園です。

☆きらりん保育園では、園見学、未就園児親子体操を行っております。詳しくはきらりん保育園までお問い合わせください。

♪きらりん保育園で働いてみませんか? 私たちの「考え方」に賛同していただける方、ぜひともお待ちしております。ヨコミネ式のことをもっと知ろう!

ヨコミネ式教育法オフィシャルサイト を検索!