Blog

秋を楽しむ星鈴保育園の子どもたち

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

星鈴保育園の主任です。

今週は、『食育教室』がありましたよ🍅

明石市いずみ会の方が『食育』についてお話をしてくださいました。

3歳児、4歳児、5歳児は、カレーの作り方をもとに、楽しく五大栄養素のお勉強をしました。

好き嫌いなく色んなお野菜を食べて元気に育ってほしいですね😊

それでは、今週の子どもたちの様子をご覧ください。

《食育》

《ほし組》

クリスマス製作をしました🎅

ちぎった色紙をペタペタ貼って製作をするのが、楽しめるようになってきましたよ!

時折、真剣なお顔で製作をしている姿が、成長を感じさせる『ほし組さん』です😊

かわいいリースも楽しみにしていてくださいね❣️

《つき組》

子どもたちは園庭の落ち葉拾いで、秋の自然と触れあうことができました🍂

赤色、黄色、茶色と、色んな落ち葉を集めてお友だちと見せ合いっこしたり、お散歩ロープで「1.2.1.2」の声に合わせて、並んで歩く練習をしました😊

《そら組》

ボール運びリレーとボーリングをしました。

お友達と協力してボールを運んだり応援したり、ルールと遊びを楽しむことができました。

紙コップ風船づくりでは好きな動物のお顔を貼り、ふーっと息を吹いて膨らむのを楽しんでいました。

これからも製作を通して色んなことを経験したり、お友だちと楽しんでいきたいと思います。

《はな組》

平仮名が読めるお友だちが増えてきた『はな組さん!』

平仮名のサイコロを作りました。

サイコロゲームのように、転がして出た文字から色んな言葉を考えて遊びましたよ😃

また、園庭ではリレーの練習をしました。

競争よりバトンが持てることが嬉しかったようです😊

《みどり組》

トンボの製作をしました。

自分たちで下書きをしてハサミで切り、様々な大きさのトンボが完成!!

背景も自分たちで好きな色をぬったり木を描き、思い思いのトンボ製作ができました😊

《にじ組》

先週に拾ってきた落ち葉を使って木を作りました。

葉っぱがでこぼこしているので、なかなか画用紙に貼ることができず、お友だちと相談しながら、紅葉を楽しめる木が完成しましたよ😊

来週も待ってるね🥰

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

星鈴保育園のInstagramはこちら📷

ストーリーズ投稿もしているので見逃さないよう是非フォローしてくださいね!

☆当園は【ヨコミネ式教育法】導入園です☆

・・・【ヨコミネ式教育法】とは?

★星鈴グループで一緒に働いて下さる保育士さん募集中★

見学、面接は随時可:-) 

新卒・既卒関係なく大歓迎!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください🌼

Tell:078-921-5511

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)