Blog

30代ももうすぐ終わりか…

  • 認可保育園

 皆様ご機嫌いかがでしょうか。気づけばもうすぐ30代生活にピリオドを打つことになります。気持ちはまだまだ20代なのですが、最近身体にガタがきているようで、鍼治療に通っております。

 さらに今年の夏にハチ高原にて、ジャッキーチェンの映画のワンシーンをマネしようとして、スキー場のゲレンデを直滑降で駆け下りてみると、即座に足が絡まって転倒するというなんとも情けなさっぷりを家族にさらけ出してしまいました。その時は幸いケガはありませんでしたが、心に深い傷を負ったきらりん保育園園長の大谷内です。

1 今週の様子

 先週、異年齢児の交流会ということで、園内で異年齢交流が行われておりました。一緒に体操したり、遊んだり、給食を一緒に食べたりと、なんともほっこりした姿でした。お互い良い刺激になってのではないでしょうか。

企画してくれた先生方、本当にありがとうございました。

 遊戯室にクリスマス音楽会で使用する、舞台が設置されました。舞台の上でダンスや演奏などを表現するのはドキドキするでしょうが、たくさん経験して強い心になってください。

2 常に明るく

 どんな逆境にあっても、どんなに辛くても、常に明るい気持ちで理想を掲げ、希望をもち続けながら一生懸命努力を重ねてきた結果が、京セラの今日をつくったのです。人生はすばらしく、希望に満ちています。常に「私にはすばらしい人生がひらかれている」と思い続けることが大切です。決して不平不満を言ったり、暗くうっとうしい気持ちをもったり、ましてや人を恨んだり、妬んだりしてはいけません。そういう思いをもつこと自体が人生を暗くするからです。

 非常に単純なことですが、自分の未来に希望をいだいて明るく積極的に行動していくことが、仕事や人生をより良くするための第一条件なのです。

 稲盛和夫氏 著書「京セラフィロソフィー」より

 

おわり

ブログの写真は許可をとっております。無断転載はお断りいたします。

★きらりん保育園はヨコミネ式導入園です。

☆きらりん保育園では、園見学、未就園児親子体操を行っております。詳しくはきらりん保育園までお問い合わせください。

♪きらりん保育園で働いてみませんか? 私たちの「考え方」に賛同していただける方、ぜひともお待ちしております。ヨコミネ式のことをもっと知ろう!

ヨコミネ式教育法オフィシャルサイト を検索!