Blog

星鈴保育園にドナルド・マクドナルドがきてくれたよ!

  • 認可保育園

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

星鈴保育園の主任です。

追悼行事、内科検診、防犯教室と、行事が続いた一週間でした。

追悼行事は、阪神・淡路大震災から29年を迎えたことや能登半島地震のお話しを通して、自然災害について一緒に考えることができました。

また防犯教室では、みんなが大好き!ドナルド・マクドナルドさんに来ていただき、自分の身の守りかたや命の大切さを教えていただきましたよ。

2歳児さんには少し難しいお話しでしたが、一生懸命に聞く姿が見られ、成長を感じることができました。

それでは、今週の子どもたちの様子をご覧ください😊

《追悼行事》

《内科検診》

《防犯教室》

《ほし組》

もうすぐ節分ですね👹

クレパスを握りしめて、子どもたちは『グルグル』『ジージー』とても強そうな鬼のパンツを描いたり、お部屋の中で、たくさん体を動かして遊びました。もう少し温かくなるとお外遊びも楽しみたいと思います😊

《つき組》

お正月あそびを楽しみましたよ🎍

牛乳パックで作ったコマやポリ袋にシールをペタペタ貼り、凧を作りました✨日本の伝承あそびを楽しんだ『つき組さん』でした😊

《そら組》

お正月あそび『福笑い』に挑戦!

左右が分かるように目隠しをせず、『右目ここかな?』『左目ここだよ!』と、お友だちとお話ししながら福笑いを楽しみました😊

《はな組》

次は『みどり組』!という意識が強くなってきた『はな組さん!』

かけっこや体操、絵本を読む姿はとても集中しています。

もちろん、遊ぶときはおもいっきり体を動かして遊んでいますよ😊

《みどり組》

『おでん』の製作をしました🍢

折り紙の色を見ながら「これは、こんにゃく色だね!」と、お友だちとお話ししたり、お家の『おでん』の具材はね…などお話しが盛り上がっていました。

とっても体の温まる『おでん』が完成しましたよ😊

《にじ組》

お正月のお料理として古くから伝わる『おせち』の製作をしました。

「おせち料理を食べたよ」と、みんなでお話ししながら作りました。

『日本のこころ』として受け継がれる文化を大切にしたいですね😊

来週も待ってるね🥰

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

星鈴保育園のInstagramはこちら📷ストーリーズ投稿もしているので見逃さないよう是非フォローしてくださいね!

☆当園は【ヨコミネ式教育法】導入園です☆・・・

【ヨコミネ式教育法】とは?Youtube → ヨコミネ式official

★星鈴グループで一緒に働いて下さる保育士さん募集中★見学、面接は随時可:-) 新卒・既卒関係なく大歓迎!興味のある方はお気軽にお問い合わせください🌼Tell:078-921-5511

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)