Blog

星鈴保育園に鬼さんが…

  • 認可保育園

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

星鈴保育園の主任です。

今週は、年長児さんのそろばん検定、節分会が行われました。

パチパチとそろばんの玉の音だけがお部屋の中に響き渡り、緊張感がひしひしと伝わっていました。

終わった瞬間は、子どもたちのお顔が一気に笑顔になります😊

このような体験を通して、色んなことを乗り越える力をつけてもらえると嬉しいですね。

また、節分会では絵本の読み聞かせやクイズを楽しみました。

鬼さんが現れたときは、びっくりするお友だちもいましたが、最後は鬼さんと仲良くなることができましたよ😊

それでは、今週の子どもたちの様子をご覧ください😊

《そろばん検定の様子》

《節分会の様子》

《ほし組》

全身を使った遊びを楽しむ『ほし組さん!』

ボールを転がす、投げる、蹴るなどの遊びを楽しんだり、お砂場あそびではカップやバケツの中にお砂を入れてかき混ぜ、お料理に見立てた遊びも増えてきましたよ😊

《つき組》

お天気の良い日はお外あそびへGO!

電車あそびでは『順番に並ぶ』『大切に使う』などのお約束を守って遊ぶことができました😊

大好きなアスレチックでも、体をいっぱい動かして遊びましたよ✨

《そら組》

パンケーキをのせるためのお皿を作りました🥞

「私は、色んな色がいっぱい」「丸を描いたよ」など、お話しをしながらクレヨンを使って描きました。

また、節分の豆入れも作りましたよ👹

鬼さんのパンツはどんな模様かな?と、想像しながらオリジナルの豆入れを作りました!

《はな組》

生活発表会の壁面やカエルの玩具を作りました🐸

カエルの玩具作りでは、ハサミでカエルさんのお顔を切り、紙コップに輪ゴムを取りつけて完成!

輪ゴムの取りつけが少し難しかったようです。

《みどり組》

オリジナルのフリスビーを作りました。

余った画用紙を使い、好きな形に切って紙皿に貼りました。

中には、節分にちなんで鬼さんのお顔のフリスビーを作っているお友だちもいましたよ😊

《にじ組》

節分と言えば!恵方巻きですね😊

折り紙を使って恵方巻きを作りました。

作った恵方巻きを東北東の方角に向かって、かぶりつく真似っこをする子どもたちでした👹

生活発表会の壁面作りでは、それぞれ劇の配役にあった衣装を着た自分を作りました✨

今週も楽しみましょうね🥰

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

星鈴保育園のInstagramは

こちら📷

ストーリーズ投稿もしているので見逃さないよう是非フォローしてくださいね!

☆当園は【ヨコミネ式教育法】導入園です☆

・・・【ヨコミネ式教育法】とは?

Youtube → ヨコミネ式official

★星鈴グループで一緒に働いて下さる保育士さん募集★

見学、面接は随時可:-) 

新卒・既卒関係なく大歓迎!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください🌼

Tell:078-921-5511

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)