Blog

私が「笑う」 みんなが「笑う」

  • 認可保育園

こんにちは きらりん保育園です(*´∀`*)

きらりん保育園の子どもたちは「人懐っこくて元気がいい」…。.:*☆あちこちで楽しそうな会話が聞こえてきます。「園長先生も入れてくれますか?」と聞くと「いいよ」と会話に入れてくれる子どもたちと毎日色々な会話を楽しみながら過ごすうちに、なんだか私にとっても当たり前の「居場所」に。「笑顔」で対話するってすごい!子どもたちには、今のままでこれからも自分らしく成長していってほしいと感じます。

子どもたちのために環境を整えることはとても大切なことです。私たち保育者は、常に子どもたちにとっての最善の利益を追い求めています。ただそこには、どの子にも同じうことを「やってあげる」ことが正解ではない。それは、「ココロ」の成長に大きく影響しているように感じます。保育園は、子どもたちにとって社会生活のスタート地点…「不自由なこと」「不親切に思うこと」「不便に感じること」…など色々な葛藤があります。そんな時、私たちはあえて「ある」環境を作らない時があります。それは、「ない」環境におかれると、「なんとかしよう!」という思いから知恵を働かせます。「代わりになる物はないか」「作り出すことはできないのか」…そんな経験の小さな積み重ねが、柔軟な対応力や、アイデアを閃かせる力を養うのではないかと思います。子ども自身から生まれる育ちを大切に、「自立」に繋げていけたら嬉しいですね。困りが少なくなった現代、どんなに素晴らしいカリキュラムやモノがあったとしても、「人」が素晴らしくなければ「ココロ」は育たない。「私たち大人がどう接するか」…子どもたちはその背中を見て進んでいます。常に憧れの存在でありたいですよね。

では、今週の様子をご覧ください。

先生たちは保育園で待っています(*´∀`*)

【Instagramも随時更新中…】

子どもたちの笑顔が詰まっています!ぜひご覧ください(^^♪ フォローもお願いします!

https://www.instagram.com/kirarin.hoikuen

見学は個別で対応させていただきます。園までお気軽にご連絡ください(☎078-965−6585)

【recruit:一緒に子どもたちの成長を応援しませんか

きらりん保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!ぜひ自慢の子どもたちと、保育士を見に来てください!

お気軽にお問い合わせくださいね。(☎078-965−6585)

【きらりん保育園はヨコミネ式導入園です】

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園(明石市認可保育園)
★きらりん保育園(明石市認可保育園)
☆星鈴プティ大久保園(明石市認可小規模保育園)
★星鈴幼稚学舎(小規模保育園・学童保育)
☆星鈴ピエニ大久保園(企業主導型保育園)
★星鈴東加古川保育園(加古川市認可小規模保育園)
☆発達支援フォローアップ(児童発達支援・放課後等デイサービス)
★発達支援フォルテシモ(児童発達支援・放課後等デイサービス)

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)