Blog

Smile brings happiness

  • 認可保育園

こんばんは きらりん保育園です(*´∀`*)

かつてのような近所の子ども同士が触れ合いながら育つ…そんな環境が少なくなっているように感じる現在、保育園に通う子どもたちは、大きい子も小さい子も一緒になって遊ぶ経験を積める貴重な場のように感じます。にじぐみさんを見ていると、なんだか「小さな先生」のよう…相手を思いやる気持ちは教えるものではなく、自然と置かれた環境の中で育つように思います。日々の生活の中で、大きな家族のように育ってくれたら嬉しいな…なんて感じています。

「おはようございます!」(*’▽’*)…朝、元気に挨拶をする子どもたちの生き生きとした「笑顔」に元気をもらいます。「挨拶」は基本的なことですが、とても大切なことだと思っています。大人になっても「挨拶をしない」、「挨拶の仕方が悪い」と、相手を傷つけたり、不快な思いをさせたりするだけでなく、自分自身も傷つくことがあります。私たちは、子どもたちに「挨拶しなさい!」なんて言いません。まずは自分たちが「笑顔で気持ちの良い挨拶」をすること。子どもたちも笑顔で挨拶されることで嬉しい気持ちになります。すると、子どもたちは自分がされて嬉しい挨拶を真似てみるようになります。…真似てみると相手が嬉しそうに笑ってくれる…そんな好循環の中で自然と気持ちの良い挨拶ができるようになるのではないでしょうか。…みんなが気持ちの良い1日を過ごせるように。「挨拶」は難しい準備はいりません。ご家庭でも、毎日笑顔で気持ちの良い挨拶を心がけて見てください。「笑顔は幸せを呼ぶ」そんな瞬間に包まれますよ。

では、今週の様子をお伝えします。

明日からも元気に登園してね(*´∀`*)

【Instagramも随時更新中…】

子どもたちの笑顔が詰まっています!ぜひご覧ください(^^♪ フォローもお願いします!

https://www.instagram.com/kirarin.hoikuen

見学は個別で対応させていただきます。園までお気軽にご連絡ください(☎078-965−6585)

【recruit:一緒に子どもたちの成長を応援しませんか

きらりん保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!ぜひ自慢の子どもたちと、保育士を見に来てください!

お気軽にお問い合わせくださいね。(☎078-965−6585)

【きらりん保育園はヨコミネ式導入園です】

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園(明石市認可保育園)
★きらりん保育園(明石市認可保育園)
☆星鈴プティ大久保園(明石市認可小規模保育園)
★星鈴幼稚学舎(小規模保育園・学童保育)
☆星鈴ピエニ大久保園(企業主導型保育園)
★星鈴東加古川保育園(加古川市認可小規模保育園)
☆発達支援フォローアップ(児童発達支援・放課後等デイサービス)
★発達支援フォルテシモ(児童発達支援・放課後等デイサービス)

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)