Blog

~夏野菜の季節、はじまる。~

  • 小規模保育園

こんばんは、星鈴東加古川保育園です。

先日、そらぐみさんが育てている夏野菜を初めて収穫しました!

大きく立派に育ったきゅうりに目を輝かせながら実際に触ってみると、「チクチク」「ザラザラ」…といった感触を味わい、中には匂いを嗅いで初めての収穫に興味津々な子どもたち。

収穫したきゅうりを早速給食の先生の元へ…採れたてのきゅうりがその日の給食に大変身しましたよ☆普段は野菜が苦手だというお友だちも、収穫した野菜は特別なようで…「美味しい!」と~不思議な魔法~がかかったよう…☆みんなとても美味しそうに食べていました。これからたくさん収穫するのが楽しみですね☺

*・・……・・*・・……・・*・・……・・*・・……・・*・・……・・*・・……・・*

待ちに待った遠足は最高の遠足日和になりました。

「どんなことをしたら、子どもたちが楽しんでくれるかな…」と、より遠足が楽しい思い出になるように担任が考えたのは「ふうせんの宝探し☆」折り紙で作った風船を宝に見立て、いざ、宝探しスタートです…!落ち葉の中に隠れている風船を一生懸命探す子どもたちの姿や、見つけた時の笑顔はとても可愛らしいものです♡わくわくを一緒に感じることができました。

宝探しゲームのあとは、お待ちかねのお弁当タイム!お天気にも恵まれ、青空の下で食べるお弁当は格別…♡みんなとても美味しそうにお弁当を食べていましたよ。

自然に囲まれ、落ち葉やどんぐりを拾ったり…芝生をかけ回ったり…楽しい一時を過ごせて子どもたちも大満足でした。また行こうね☺

星鈴東加古川保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!お気軽に園までお問い合わせ下さい…☎お待ちしております!

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園
★きらりん保育園
☆星鈴プティ大久保園
★星鈴幼稚学舎
☆星鈴ピエニ大久保園
★星鈴東加古川保育園
☆発達支援フォローアップ
★発達支援フォルテシモ