Blog

願いを込めて…

  • 小規模保育園

こんにちは!星鈴東加古川保育園です。

先週梅雨入りしましたが、子どもたちのパワーのおかげでしょうか…カラッと晴れた蒸し暑い日が続いていますね。

さて…来週の七夕に向けて、保護者の方にお願いをし、子どもたちやご家族の方のお願いごとを書いて頂きました。個性あふれる短冊に、思わずほっこり…☺みんなの願いがかなうといいですね

それでは、今週の子どもたちの様子をお届けします…♡

【そらぐみ】

そらぐみさんでは、来週のクッキングに向けてままごと遊びをしていましたよ♪

普段のままごと遊びとはひと味違う…?なんと、玩具の包丁の使い方に挑戦していました。保育者の話を聞く子どもたちの姿は真剣そのものですね。

包丁を持つとちょっぴりドキドキ…お約束を意識しながら一生懸命な子どもたち。そして切れた時のうれしい顔!思わず笑顔があふれていました。

【つきぐみ】

プニプニした感触…触ると変化する形…魅力たっぷりの水風船で感触遊びを楽しんでいたのはつきぐみさん♪

珍しい感触に力加減が分からず、力いっぱい握りしめ、水風船が割れて驚いたり…!という場面も。その後は、ちょっぴり怖くて恐る恐る優しく触ったり…タライの中にポーン!と投げて笑い合ったり…思い思いに水風船の楽しさを味わっていたのではないでしょうか。

☆そして、3クラス合同で外遊びに出かけた様子…☆

公園内を探索したり、すべり台やジャングルジム、ブランコなど…公園内の遊具を次々に制覇☆たくさん体を動かして遊びました♪

【ほしぐみ】

最後に、ほしぐみさんの給食Time♪の様子をお届け…

もぐもぐ美味しそうに食べる姿が、とても可愛らしいですね…♡子どもたちの純粋な笑顔や成長を見ることは、私たち保育者にとっても大きな喜びです。

来週は、どんなワクワクと出会えるのでしょうか…☆

これからの季節、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいですね。

*・・…………・・*・・…………・・*・・…………・・*・・…………・・*・・…………・・*

星鈴東加古川保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!お気軽に園までお問い合わせ下さい…☎お待ちしております!

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園
★きらりん保育園
☆星鈴プティ大久保園
★星鈴幼稚学舎
☆星鈴ピエニ大久保園
★星鈴東加古川保育園
☆発達支援フォローアップ
★発達支援フォルテシモ