Blog

おへやであそぼ

  • 小規模保育園

こんばんは、星鈴東加古川保育園です!

今日は七夕ですね!

先日、保育園では七夕会がありました。絵本やペープサートを通して七夕の由来を聞いたり、他クラスのお友だちの七夕飾りを紹介してもらったり…会は終始和やかな空気に包まれ、保育者のお話を見たり聞いたりしながら七夕について理解を深めている様子でした☆

子どもたちは暑さを吹き飛ばすくらい爽やかな笑顔に包まれていますが、日に日に暑さが厳しさを増し、熱中症に注意が必要な季節となりました。室内であっても、こまめな水分補給や休養を行い、健康に安全に毎日を過ごせるように見守っていきたいと思います。

それでは今週の各クラスの様子をお届けします…☆。

【ほしぐみ】

ほしぐみさんは、トイレットペーパーの芯を使ってスタンプ遊びに挑戦!

ピンクや水色など、様々な色の絵の具に手を伸ばしたり、興味津々に見つめる子どもたち。保育者と一緒にポンポンとスタンプすると…あら、不思議!素敵な花火模様が…✨まさに不思議と驚きがいっぱい…!目をまんまるにして、驚きを感じながら、花火模様が生まれる瞬間を見つめる子どもたちがとても可愛らしかったです♡

【つきぐみ】

つきぐみさんは、新聞あそびを楽しんでいました♪

創造力を育んでくれる遊びのひとつでもある『新聞あそび』。新聞一つで遊び方は無限大です。ビリビリ破いて紙吹雪を楽しんだり、丸めてボール遊びをしたり、どうやって遊ぶかは子どもたち次第…それぞれの好奇心や興味によって遊びの幅も広がります♪子どもたちの無邪気さと好奇心溢れる笑顔に思わずほっこりします…♡。

【そらぐみ】

そらぐみさんのお部屋をのぞいてみると…

夏ならではの遊び、さかなつりを楽しんでいました♪一度釣り竿を握ると、真剣な表情でさかなと向き合う子どもたち…さかなが釣れた瞬間、「先生見て~!!」と目の輝きが増します…☆「やったね!釣れたね!」と保育者に褒められると、嬉しそうに得意げな笑顔を見せる子どもたちでした。

子どもたちは日々、遊びを通して自分自身を表現し、成長していきます。遊びながら学び、楽しみながら成長していく…子どもたちがこれからどんな素晴らしい遊びと出会い、成長していくのか、期待感が高まりますね☺

*・・…………・・*・・…………・・*・・…………・・*・・…………・・*・・…………・・*

星鈴東加古川保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!お気軽に園までお問い合わせ下さい…☎お待ちしております!

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園
★きらりん保育園
☆星鈴プティ大久保園
★星鈴幼稚学舎
☆星鈴ピエニ大久保園
★星鈴東加古川保育園
☆発達支援フォローアップ
★発達支援フォルテシモ