Blog

たくさんの音色に包まれる

  • 認可保育園

こんにちは きらりん保育園です(*’▽’*)

子どもの姿は昔から実はほとんど変わっていないのではないかと感じることがよくあります。生まれてすぐ、柔らかい大人の笑顔に包まれる…その後、失敗と成功を繰り返しながらだんだんと自分でできることを増やしていったり、友だちと一緒に遊びながら人間関係や社会の決まりごと、どうすればうまく出来るのかを考えて成長したりする姿は、昔から変わっていないように思います。そんな一方で、子どもたちを取り巻く環境は年々スピードを上げながら変わっていっているように感じます。子どもたちの可能性を信じて新たな成長を楽しみにするために、私たちは今まで「当たり前」と思っていたことももう一度見直し、「これまで“こうやってきた”から同じようにする」というのではなく、「なぜ“こうやってきた”のか?」を新鮮な目で見直して、新しいことにチャレンジすることも大人が見せる背中の一つではないかと感じています。

 「三つ子の魂百まで」…聞き慣れた言葉ですが、我が子の子育てが一段落した今、この言葉に「人間形成の基礎」の意味が詰まっているように感じています。

 全ての子どもは、「無限の可能性」をもって生まれてきます。そんな子どもたちを木に例えると、「栄養を与え」「芽を出し」「根が張り」どんどん「大きな木」に育つ…やがて綺麗な花が咲くように祈りながら…。

 人をつくる過程は、生命の誕生から3歳までに60%、6歳までに85%、9歳までに90%、20歳までに100%と出来上がっていくと言われています。乳幼児期の育ちが大切だと言われる意味が感じ取れますね。言い換えれば、「脳が未熟な時期ほど可能性が大きい」…たくさん感じて、たくさん笑って大きくなって欲しいですね。

 「よい環境を整えて、満足させること」…子どもが好きなこと、興味を持っている事を伸ばしていくのも大切ですが、不得意な事にも自然な形で興味づけをしてよい刺激を与えていくことが、「無限の可能性」を引き出す要素になるのではないでしょうか。

 これからも、よい刺激を感じて成長に繋げるために、五感をフルに使う遊びを大切にしたいと思います。

では、今週の様子をお伝えします。

明日からも元気に登園してね(*´∀`*)

【Instagramも随時更新中…】

子どもたちの笑顔が詰まっています!ぜひご覧ください(^^♪ フォローもお願いします!

https://www.instagram.com/kirarin.hoikuen

見学は個別で対応させていただきます。園までお気軽にご連絡ください(☎078-965−6585)

【recruit:一緒に子どもたちの成長を応援しませんか

きらりん保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!ぜひ自慢の子どもたちと、保育士を見に来てください!

お気軽にお問い合わせくださいね。(☎078-965−6585)

【きらりん保育園はヨコミネ式導入園です】

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園(明石市認可保育園)
★きらりん保育園(明石市認可保育園)
☆星鈴プティ大久保園(明石市認可小規模保育園)
★星鈴幼稚学舎(小規模保育園・学童保育)
☆星鈴ピエニ大久保園(企業主導型保育園)
★星鈴東加古川保育園(加古川市認可小規模保育園)
☆発達支援フォローアップ(児童発達支援・放課後等デイサービス)
★発達支援フォルテシモ(児童発達支援・放課後等デイサービス)

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)