Blog

起点を「つくる」

  • 認可保育園

こんばんは きらりん保育園です(*´∀`*)

湿度が高く蒸し暑い日が続いていますね。保育園でも「水遊び」がSTART!しました…水に触れながら「気持ちよく」「楽しく」…夏ならではの遊びを満喫していきたいと思っています。水は子どもたちの身も心も開放し、「本来の自分」を出しやすくしてくれ、「思いっきり遊んだ!」という満足感も得られます。この時期にしか味わえない遊びを十分に楽しんでくれたら嬉しいですね。

先日、2歳児の保育に入った時のこと…子どもたちがそれぞれの遊びを楽しめるのか…意思疎通がうまくいってお友だちと一緒に楽しむことができるか…など、そのバランスが大切な時期のように感じます。この時期はまだまだ一人で自分の世界を楽しむ時期でもあります。…何かを「つくる」という要素が増えていくのもこの時期ですね。子どもは成長していくにつれて大きく変化します。子どもたちの毎日が心身ともに豊かになっていくと同時に、子どもが創り出す世界が「楽しい」世界でありますように…それはこんなことにも…保育者が子どもの活動を見るとき、乳児の場合は、関わり方が「出会う」「触れる」「探索する」といった行為の描写が多くなります。心の動きをきっとこんな「つもり」だろうという大人の想像から表す表現が多い。しかし、2歳児クラスになると、言葉を話し出し、ブロックを組み立てたり、線路をつないだりなど、「かたち」を作り出して構成するような遊びができるようになっていきます。…そんな姿が魅力的に映る時期ですね。子どもの成長は、環境を駆使して「つくる」ことにいろんなことが取り込まれていくようにも見えてきます。そういったことを、環境から世界をつくり変えていくようなことを、子どもはやりたがっていくようになるのかもしれませんね。私たち大人も世界を常につくり変えていますが、「つくる」ということは常に「前進」…そんな心を育ててくれそうですね。

それでは今週の様子をご覧ください。

明日からも元気に登園してね(*´∀`*)

【Instagramも随時更新中…】

子どもたちの笑顔が詰まっています!ぜひご覧ください(^^♪ フォローもお願いします!

https://www.instagram.com/kirarin.hoikuen

見学は個別で対応させていただきます。園までお気軽にご連絡ください(☎078-965−6585)

【recruit:一緒に子どもたちの成長を応援しませんか

きらりん保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!ぜひ自慢の子どもたちと、保育士を見に来てください!

お気軽にお問い合わせくださいね。(☎078-965−6585)

【きらりん保育園はヨコミネ式導入園です】

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園(明石市認可保育園)
★きらりん保育園(明石市認可保育園)
☆星鈴プティ大久保園(明石市認可小規模保育園)
★星鈴幼稚学舎(小規模保育園・学童保育)
☆星鈴ピエニ大久保園(企業主導型保育園)
★星鈴東加古川保育園(加古川市認可小規模保育園)
☆発達支援フォローアップ(児童発達支援・放課後等デイサービス)
★発達支援フォルテシモ(児童発達支援・放課後等デイサービス)

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)