Blog

優しい時間

  • 小規模保育園

こんばんは 星鈴プティ大久保園です(o^^o)

連日猛暑が続く中、水遊びにもすっかり慣れ楽しい声が響きます。2歳児さんは着脱も頑張っていますよ。水遊びではお気に入りの玩具で遊んだり、ボディペインティングにも挑戦しました!まだまだ続く暑い夏、今後も水遊びをはじめ夏ならではの楽しい企画を計画していきたいと思います。

のびのびと遊ぶ中で子どもたちに寄り添い、近くで見守ることにより気持ちが安定し、主体的に遊ぶようになってほしいと願いながら…「子どもを尊重する柔軟な保育を行うこと」子どもたちが自ら進んで行動する自発性を育ていきたいですね。子どもたちは保護者の皆様の元を離れ、日中の長い時間を保育園で過ごしています。私たち保育者は、大切なお子様を預かることの責任の重さをしっかり受け止め、子どもたちが自ら育つ姿を見守り、応援する存在でありたい。登降園時には、園での様子、ご家庭での様子をお互いに伝えあいコミュニケーションを深め、子どもたちの成長を共有し、喜びあっていけたらいいですね。お子様にとって安心できる場所でありたいと思うと同時に、保護者の皆様にとっても安心して預けられる場所「心温かい保育園」…そんな想いで毎日を大切にしていきたいと思います。

子どもたちの様子をご覧ください。

楽しい時間を大切にします(*’▽’*)

https://www.instagram.com/petit.seirin

連携園【星鈴保育園】

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)