Blog

優しくつつむ

  • 小規模保育園

こんばんは 星鈴プティ大久保園です(*’▽’*)

水遊びが終わりました。プティの子どもたちは水遊びが大好きです!大きな歓声をあげてはしゃぐ姿が見られなくなるのことに一抹の寂しさも感じながら…今週はお月見の絵画を楽しむそらぐみさんの姿に、季節の移り変わりを感じる…そんな時間を子どもたちから感じさせてもらうことができました。なんだか時が優しく流れていることに嬉しい思いとなりますね。

「繋がる」…そんな時間や空間は、子どもたちの「成長」や「発達」を促す大切なことだと思います。子どもたちは「発見」したことにわくわくすると目が輝き、それを言葉や指差しなど、一人ひとりの伝え方で伝えようとしてきます。その思いが伝わり、思いがカタチになることで「感動」を得て次に「期待」する…私たちはそのサインを見逃さず、関連性をもった活動の中で、「学んだこと」や「経験したこと」を通じて、子どもたちに「発見」や「感動」を楽しんでほしい。私たちは、なんとなくや単なる思いつきから生まれた偶然ではなく、しっかりとした目的や狙いを持って関わっていきたいですね。子どもたちの少し先の成長や、経験してほしいと願うことを目的に、繋がる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

今週の子どもたちの様子をご覧ください。

明日からも元気に登園してね(*’▽’*)

https://www.instagram.com/petit.seirin

連携園【星鈴保育園】

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)