Blog

Happyな時間をもっと!

  • 小規模保育園

こんばんは 星鈴プティ大久保園です(*’▽’*)

まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は秋を思わせる風を感じる日も出てきました。暑さが少し和らぎはじめ、これから迎える季節に期待感が増してきました!戸外でのびのび遊ぶ季節の到来にわくわくします!

子育てが一段落した今、振り返ってみると、子どもたちは、周りの大人の背中を見ながら成長してきたように感じます。成長した姿を見て、空気や価値観を反映している…古いお話しに、「年とったおじいさんと孫」という話をご存知でしょうか。話の主人公はおじいさんと孫…年とったおじいさんが、よく食器を落として割ってしまいます。孫の両親は、割れないよう木の食器を渡して安堵する…それを見ていた孫が木の食器をつくる。「お父さんにあげようと思って」…これを聞いた孫の両親は、木の食器をやめる…そんなお話しです。子どもたちは、見ていないようで、周囲の大人のすることをよく見ています。子どもたちは、「大人の言う通りではなく、する通りにする存在」…子どもたちはそれだけ純粋なのだと思います。忙しかったあの頃、反省は尽きない…なんて想うこの頃です。私たちは、普段の何気ない生活の中でこそ、子どもたちと向き合い、大人としての「姿勢」を見せる必要があるのではないでしょうか。子どもたちも、やがて次代を創り上げていく大切な一人ひとりです。この子どもたちが生きていく時代が、今よりも豊かな時代になるようにバトンタッチしていくのが私たち大人の役割だと思います。

今週の子どもたちの様子をご覧ください。

明日からも元気に登園してね(*’▽’*)

https://www.instagram.com/petit.seirin

連携園【星鈴保育園】

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)