Blog

まだまだ続く猛暑に驚き…

  • 企業主導型保育園

こんにちは、星鈴ピエニ大久保園の主任の林です。

今日は少し太陽が陰り、日差しが弱まったことで涼しさも感じる気候ですが、昨日までは日中驚くほどの暑さが続いていた明石市です。全国的に夏の猛暑が続いているようですね。

先週は火災の避難訓練がありました。

今月は火災発生場所や発生時間を初めてのパターンにし、外階段を使えない設定で行いました。

給食中だったり片付け中だったりトイレ中だったり歯磨き中だったり、自由遊び中だったり午睡準備に入っていたり、各クラスでの子どもたちの様子は様々でしたが、警報から駐車場(仮)の避難まで予想していたよりもスムーズに、誰も怪我無く迅速に避難する事ができました!

今後も色んな設定で万時に備えようと思います。

明日は早くも金曜日。来週はまた月曜日が振り替え休日となり連休がありますが、季節の変わり目は体調を崩しやすかったりもするので週末はしっかり体を休めつつ、ご家庭で楽しい時間を過ごしてくださいね。

Screenshot