Blog

挑戦をサポートする

  • 認可保育園

こんばんは きらりん保育園です(*´∀`*)

まだまだ厳しい残暑も残っていますが、秋らしい雲とともに、朝夕はさわやかな秋風が心地よく感じられる時間もでてきました。子どもたちは、スポーツデイに向けて元気いっぱい楽しく活動しています。スポーツデイまであと少し!…心も体もよりいっそう大きく成長していけるよう、取り組んでいきたいと思います。

先日のことですが…「保育園にお世話になり半年が過ぎました。この間に、我が子だけでなく、みんなすごく成長していっていて、驚くことが多いです」…と話しをして下さった保護者の方がおられました。話しをしていると、例えば、ハイハイも出来なかったお子さんが、歩けるようになって玄関に向かう姿が見られたり、おしゃべりもできなかったお子さんがお母様を見て喜んでおしゃべりをする姿に、そんなことを感じる瞬間があったそうです。そんなことを感じてくださることに私自身も嬉しくなりました。私たち大人からすれば当たりのことでも、子どもたちにとっては大きな飛躍の瞬間…子どもたちが育つ過程で、大人との関係を考えると、大切な何かが内包されているような気がしました。これは、どんなに時代が進み、置かれている状況が変わろうとも、変わらないのだと思います。子どもたちの健やかな成長に一番必要なものは、「絆」であり、それを支える周囲の大人の直接的、間接的な温かいサポートなのかもしれませんね。確かに「育てる」ということは、思い通りにいかないことも多く、楽しいばかりではありません。しかし、子どもの成長していく姿を一番身近で体感できることは、何物にも代えがたい貴重な経験だと私は思います。子どもは、自分に寄り添い、真正面から対応してくれる人を信頼し、尊敬します。自分を心から信頼してくれる人の側で、「強く」「逞しく」成長していきます。私たち大人は、その一人にならなければならないのではないでしょうか。子どもたちには、そんな背中を見つめて育っていってほしいですね。

それでは今週の様子をご覧ください。

明日からも元気に登園してね(*´∀`*)

【Instagramも随時更新中…】

子どもたちの笑顔が詰まっています!ぜひご覧ください(^^♪ フォローもお願いします!

https://www.instagram.com/kirarin.hoikuen

見学は個別で対応させていただきます。園までお気軽にご連絡ください(☎078-965−6585)

【recruit:一緒に子どもたちの成長を応援しませんか

きらりん保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!ぜひ自慢の子どもたちと、保育士を見に来てください!

お気軽にお問い合わせくださいね。(☎078-965−6585)

【きらりん保育園はヨコミネ式導入園です】

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園(明石市認可保育園)
★きらりん保育園(明石市認可保育園)
☆星鈴プティ大久保園(明石市認可小規模保育園)
★星鈴幼稚学舎(小規模保育園・学童保育)
☆星鈴ピエニ大久保園(企業主導型保育園)
★星鈴東加古川保育園(加古川市認可小規模保育園)
☆発達支援フォローアップ(児童発達支援・放課後等デイサービス)
★発達支援フォルテシモ(児童発達支援・放課後等デイサービス)

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)