Blog

たくさん笑おう!

  • 小規模保育園

こんばんは 星鈴プティ大久保園です(*’▽’*)

秋の訪れを感じ、とんぼやバッタなど秋の虫にワクワクする季節となりました。日中はまだまだ暑い日が続いていますが、健康管理には十分注意しながらも、外に出る機会を増やしていきたいですね。これからの季節は運動遊び・リズム遊びなどを通して、心身共に最も成長する時期 です。職員みんなで子どもたちの成長を応援していきたいと思 っています。ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

「ともに育ち合う」…これが経験できるのも保育園で過ごす貴重な時間のひとつ。様々な経験を積み重ねながら子どもたちは、相手にも思いがあることを知り、自分の思いが通ることもあれば、我慢をするときも…いろいろな経験をしながら成長していきます。「ココロの飛び級はできません!」それぞれの年齢で一歩一歩丁寧に過ごしてきて、“今”の成長があるのです。そこで大切なことは、「いつもとかわらず」…ということ。もちろん、集団生活では、色々な気持ちが入り混じるのもたくさんあります。ひとつ大きくなるということは嬉しいこと。その小さな成長を願い、ささやかな準備をする。心を整えるには、まずは生活リズムを整えることが大前提です。早寝早起き、しっかりおなかをすかせてからの食事、自分の事をあせらずにできる時間と環境などなど…これら生活習慣の調和がとれていないと、なんだかぐずぐずしたり、不安になったり、落ち着きや集中力がなくなったり、様々な言動や状態につながっていきます。これは、子どもたち自身が整えるのは難しい…身近に関わる大人が、心地よさを感じる生活のリズムというのをつくっていきたいですね。

今週の子どもたちの様子をご覧ください。

明日からも元気に登園してね(*’▽’*)

https://www.instagram.com/petit.seirin

連携園【星鈴保育園】

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)