Blog

保育室にポスト!?

  • 企業主導型保育園

おはようございます、星鈴ピエニ大久保園の主任の林です。

この月曜日も祝日の振替でお休みとなり、3連休だったご家庭も多かったのではないでしょうか?お子さまとゆっくり過ごせましたでしょうか😊

先週のピエニでは、職員会議の中で”子どもたちのお手紙交換✉”が議題の一つに上がりました。子ども同士のお手紙交換、そして職員へくれる子どもからのお手紙。貰った方はどんなお手紙でもとっても嬉しい気持ちになります✨

なので、”お手紙”の善し悪しではなく、紛失やトラブルが起きないよう大人の管理を大切にし、お約束を守って楽しもう…という事で、早速はな組では担任のアイデアで大きな「ポスト」が設置されました!

お手紙がブームのはな組(3歳児)さん。お友だちに渡したいときはお父さんお母さんに名前を書いてもらい、鞄から出したらまずはポストへ投函。担任が目を通したら宛名のお友だちへ配達。お名前が無いものは配達出来ないよ、と仕組みの説明も子ども達へお話ししました。

そして先週、早速一通活用されたようです😊無事に友たちへ届いてよかったね!

みどり・にじ組(4・5歳児)は、コスモスの栽培が始まりました🌸

種植えから始まるお花の栽培。一人ひとり自分のポットがあるという事で、事前に作業の流れの説明や注意、成長についての話を行ったうえで、各自の土の量や種のばらつき、被せる量などにより、その後の成長の比較や考察が出来るよう、あえて大人の助言を入れ過ぎず手を出し過ぎず、子どもたちの感性を尊重しながら種植えを楽しみました☆

他クラスにも1ポットずつプレゼントしてくれたので、大切に栽培していきたいと思います✨

(早くも翌日に芽が出たポットがあったようで、子どもたちは毎日観察を楽しんでおります♪)

日差しは暑くとも涼しい風が吹くようになり、やっと秋の到来を感じ始めた子どもたち。昼夜の寒暖差に注意しながら、今週も元気に過ごしていきたいと思います!

~入園希望者見学~

見学は個別で対応させていただきます。是非一度、お気軽にご連絡くださいね♪

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

~保育園でのお仕事をお探しの方~

星鈴ピエニ大久保園で一緒にお仕事をしませんか?ベテランの方から初めて保育の仕事にチャレンジしてみたい方、どなたも大歓迎です。事業拡大に付き、各グループ園でも職員募集中♡是非一度、お気軽にご連絡ください♪