Blog

今年の夏最後の大イベント!!

  • 幼稚学舎

こんにちは!星鈴幼稚学舎園長です。
急に朝晩が寒くなってきましたね。
ついこの間まで、夏はいつ終わるのかと思っていましたが、
季節の移り変わりは早いものです。

さて、先日、幼稚学舎では、BBQ&宝探しを開催しました。
BBQや流しそうめん、プール遊びと、子ども達は大はしゃぎです!

また、明石漁港から海蓮丸さんにお越しいただき、その日に明石の海で水揚げされたお魚を持ってきてくださりました。
食育と、地元の産業への関心を高めるため、子ども達の目の前で、鯛と蛸を捌いていただきました。
子ども達から「かわいそう」という声も出てきましたが、「命をいただく」から「いただきます」に繋がります。
子ども達は、今回の体験を通して、命の恵みに感謝することを学びました。

そして夜は、お隣の保育園で、宝探しをしました!ただの宝探しではなく、真っ暗な保育園の中に隠れているおばけの試練を乗り越える
という、ちょっぴり怖い宝探しでしたが、子ども達はお友達と力を合わせて、全員やり遂げることができました。

帰りの間際、子ども達から「楽しかった!」と、沢山の喜びの声を聴くことができました!
また楽しい企画を準備しておきますのでお楽しみに♪