Blog

全力を尽くす

  • 認可保育園

こんにちは きらりん保育園です(*´∀`*)

暑さの続く毎日でしたが、朝夕の風に心なしか秋の気配を感じる季節になりました。子どもたちは、相変わらずそれぞれの個性を発揮しながら元気よく過ごしています。スポーツデイまで「あと5日」となりました。一人ひとりが自分らしくベストを尽くせるようにサポートしていけたらと思っています。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

個人差はありますが…1歳のお誕生日を迎える頃から、自我が芽生える時期だと言われています。いわゆるイヤイヤ期…これは成長の姿であり、好奇心の育ちの時期でもあります。単なる反抗ではなく、子どもなりに自分らしくありたいと成長している証…子どもを大きく伸ばすためには、この時期を否定的に捉えるのではなく、大人として落ち着いて対応し、子どもの心に自尊感情を育むことが大切なのではないでしょうか。「自尊感情」とは…「自分自身を価値ある存在として感じる感覚」のこと…ありのままの自分を受け入れる感情のことです…「自己肯定感」と同じ意味で使われることも多いようですが、自己肯定感は「自分の弱い部分も認めること」に対し、自尊感情は「自分が存在していることに価値がある」と、若干の違いがあります。「自尊感情を育む」というと難しく感じるかもしれませんが、日常の生活の中でこそ育まれていくものだと思います。そのためにも、些細なことでも、感謝や励ましの言葉をたくさん伝えること。その中でも、「ありがとう」という言葉は,特に効果があると言われています。言葉は、大人が何気なく発したものでも子どもたちの心に届きます。そして大きな影響を与えます。今一度、「言葉のかけ方」についても考えてみたいものですね。きっと今の関わりが子どもたちの未来につながると信じて…。

それでは今週の様子をご覧ください。

明日からも元気に登園してね(*´∀`*)

【Instagramも随時更新中…】

子どもたちの笑顔が詰まっています!ぜひご覧ください(^^♪ フォローもお願いします!

https://www.instagram.com/kirarin.hoikuen

見学は個別で対応させていただきます。園までお気軽にご連絡ください(☎078-965−6585)

【recruit:一緒に子どもたちの成長を応援しませんか

きらりん保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!ぜひ自慢の子どもたちと、保育士を見に来てください!

お気軽にお問い合わせくださいね。(☎078-965−6585)

【きらりん保育園はヨコミネ式導入園です】

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園(明石市認可保育園)
★きらりん保育園(明石市認可保育園)
☆星鈴プティ大久保園(明石市認可小規模保育園)
★星鈴幼稚学舎(小規模保育園・学童保育)
☆星鈴ピエニ大久保園(企業主導型保育園)
★星鈴東加古川保育園(加古川市認可小規模保育園)
☆発達支援フォローアップ(児童発達支援・放課後等デイサービス)
★発達支援フォルテシモ(児童発達支援・放課後等デイサービス)

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)