Blog

Hallo!Autumn

  • 小規模保育園

こんばんは、星鈴東加古川保育園です♪

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます☺

暑さがまだ残る中、明日で9月も終わり、いよいよ10月がやってきますね。秋の訪れを感じるこの季節、私たち保育者も心をワクワクさせながら、自然に触れ、体を動かす時間を楽しみにしています。

さて、季節の移り変わりとともに、最近の子どもたちの成長についてご紹介したいと思います。

そらぐみの子どもたちは、保育者と手をつないで歩くことから、お友だち同士で手をつなぎ、列になって歩く練習を始めています。シンプルな行動に思えるかも知れませんが、実はとても難しいのです…「お友だちのペースに合わせて歩く」ことや、「前後の間隔を保つ」ことなどを学びながら、相手への思いやりが芽生えていきます。まだまだお友だちの靴を踏んでしまい、ちょっとしたトラブルが続出していますが、それもまた成長の一部です。笑

そして、ほしぐみの子どもたちも、歩けるお友だちが増え、探索活動が活発に♪公園では、年上のお友だちが年下のお友だちの手を引いて歩く姿が見られ、その光景はとても微笑ましいものです☺

これからも、子どもたちの小さな成長、その瞬間を楽しみに見守っていきたいと思います。

それでは今週の子どもたちの様子をご覧ください。

【ほしぐみ】

【つきぐみ】

【そらぐみ】

秋といえば…「読書の秋」ですね。

様々な絵本に触れ、親しみを持ってほしいという思いから、毎日朝・夕に読み聞かせを行っています。

・・・・・・・・・・・・・・・

星鈴東加古川保育園では、園見学やきらきらひろばへの参加を募集しています。子どもたちの笑顔、成長、そして保育者の愛情たっぷり溢れる保育を直接感じてみませんか?少しでもご興味がありましたら、ぜひお電話をお待ちしています!遊びに来てくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・