Blog

心豊かに穏やかに

  • 認可保育園

おはようございます きらりん保育園です(*´∀`*)

日差しの柔らかさに心地良さを感じられる…遅かれし秋の訪れにココロわくわくしながら、何をしようかと考えるのも楽しいですよね。金木犀の木から香る優しい香りに包まれ秋を感じて過ごしております。

時代の流れと共に、自分の思いを言葉にすることが苦手なお子さんが増えてきているように感じています。保育園は、子どもたちが初めて社会性を学ぶ場でもあり、成長と共にお友だちと自分の思いが違いトラブルになることもしばしばです。そんな時、思いを代弁したり、解決策を模索したりするなかで、とにかく自分の思いを主張する子、こちらの問いかけに頷き続ける子、泣いて話しができなくなる子、いろいろです。私たちは仲立ちしながら、子どもたちに問いかけます。「それでいいの?」…と。思いを汲み取り、代弁してあげることはできますが、本当の心の内がそこにあるのかまでは自身でないとわからないからです。ゆっくりと時間をかけて話しをすると、どの子も必ず自分の思いを話し出します。私たちはそれが大事ではないかと考えています。「聞く力」は3歳までに育てることが大事だと言われています。相手の話しをきちんと聞くこと、その上で思いを言葉にできること。コミュニケーション能力が今後子どもたちが生きやすくなるかのカギを握っているのではないでしょうか。子どもたちと向き合う時、ついついどうすれば良いのかを大人がいろいろ考えを巡らせ、先回りして教える場面に出くわせます。子どもたちは、「笑い」も「怒り」も「悲しさ」も…そんな様々な感情と出会う中で、あの手この手で進むこと…そうすることで、「考える糧」になってくれると嬉しいですね。普段からどうしたらいいかを教えるのではなく、一緒に考えることによって考え方の構築の仕方が育っていく…人との関わりによってこれらのことは経験できます。いろいろな人と関わり、トラブルを解決することによって、はじめて自分で考えることができるようになるのでしょう。人を介しながら生きていくということは、相手を知ることから始まり、いろいろな考えの人がいることを知ることも大事なことではないかと思いながら丁寧に関わっていきたいですね。

それでは今週の様子をご覧ください。

明日からも元気に登園してね(*´∀`*)

【Instagramも随時更新中…】

子どもたちの笑顔が詰まっています!ぜひご覧ください(^^♪ フォローもお願いします!

https://www.instagram.com/kirarin.hoikuen

見学は個別で対応させていただきます。園までお気軽にご連絡ください(☎078-965−6585)

【recruit:一緒に子どもたちの成長を応援しませんか

きらりん保育園では、毎日のわくわくを一緒に感じてくださる保育士の皆さんを募集しています。見学も可能です!ぜひ自慢の子どもたちと、保育士を見に来てください!

お気軽にお問い合わせくださいね。(☎078-965−6585)

【きらりん保育園はヨコミネ式導入園です】

【星鈴グループ園】
☆星鈴保育園(明石市認可保育園)
★きらりん保育園(明石市認可保育園)
☆星鈴プティ大久保園(明石市認可小規模保育園)
★星鈴幼稚学舎(小規模保育園・学童保育)
☆星鈴ピエニ大久保園(企業主導型保育園)
★星鈴東加古川保育園(加古川市認可小規模保育園)
☆発達支援フォローアップ(児童発達支援・放課後等デイサービス)
★発達支援フォルテシモ(児童発達支援・放課後等デイサービス)

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)