Blog

まんまる笑顔

  • 小規模保育園

こんにちは 星鈴プティ大久保園です(*’▽’*)

過ごしやすい、柔らかな風に、本格的な秋の訪れを感じます。運動参観日に向けて準備が進む中、子どもたちは「やってみたい」を感じながら、いろいろなことにチャレンジしています。

自分を大切にすることができて、はじめて自分以外の人も大切にできる…生まれてはじめて家庭の外で体験する“小さな社会生活”の場。それが保育園だと思います。そこで学び育まれるべき一番大切なこと、それは「思いやり」だと考えています。何ができる…できないではなく、ヒト・モノを粗末に扱わないこと…その思いを育む為に大切にしたいことがあります。それが「ありがとう」の言葉…「ありがとう」の感謝の気持ちは、自分を取り巻くすべてのものへの温かな思いであり、自分を支えてくれるエネルギーでもあります。感謝の気持ちを素直に示しあえる環境は、そこにいる一人ひとりの「こころ」が尊重され、子どもたちがのびのびと健やかに過ごすことができる豊かな場所となり得るのではないでしょうか。園生活の中では、大人も子どもも丁寧な言葉で自分の思いを相手に伝えます。そして感謝の気持ちを相手に伝えて心通わせる機会を通して、人として誠実であることをとても大切にしています。大切な乳幼児期の多くの時間生活する場が保育園だからこそ、ひとりひとりを温かい目で見守りたいと思います。お友だちとひとつのことに取り組んだり、また見守られながら、大きく成長していかれる環境をと願っています。

今週の子どもたちの様子をご覧ください

明日からも元気に登園してね(*’▽’*)

https://www.instagram.com/petit.seirin

連携園【星鈴保育園】

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)