Blog

星鈴保育園☆七夕祭り

  • 認可保育園

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

星鈴保育園の主任です。

7月7日の七夕の日に、4歳児と5歳児は明石市天文科学館へ行ってきました。

織姫さまと彦星さまのお話や、満天の星空をみて子どもたちは「わあ~すごい」と、感激していました。

保育園での七夕まつりの様子は、インスタグラムに配信しています!そちらも、ご覧くださいね😉

それでは、今週の子どもたちの様子をご覧ください。

《七夕🎋まつり》

《明石市天文科学館へ行ってきました》

《ほし組》

朝の会で、座ってお話を聞くことができるようになってきている『ほし組さん!』
絵本の時間になると、目をキラキラさせてお話を聞いていました。
『ほし組さん』にとって、初めての七夕まつりでは、笹の葉を見ると、何かな〜?と、とても興味津々で、そ〜っと触っていました。

《つき組》

ジップロックの中に、画用紙と絵の具を入れて、上から押してみたり伸ばしたりしてあそびました。

また、ジップロックの中にお水を入れて凍らせた袋を触り、冷たい感触を楽しんだり、溶けてお水になった袋を触ってあそびました。

《そら組》

平均台を使ってあそびました。

お名前をよばれた順にお返事をして、トンネルをくぐったり、ジャンプをしたり、平均台の上を歩きました。

おままごとあそびでは、食べ物を入れたお皿を並べて、「いただきます!」と言って、皆で楽しくあそぶ姿が見られるようになってきました。

《はな組》

お魚釣りをしてあそびました。

お魚には、ひらがなが書いてあり、釣ったお魚のひらがなを一生懸命に読んでいました。

ハサミの練習では、切った画用紙を貼り『虹』を作っています。完成を楽しみに力を合わせて頑張っています。

《みどり組》

夏をテーマに絵を描きました。

保育士のお手本を見て描くお友だちや、それぞれの夏の思いをお話しながら、いろんな色を使って工夫して、海やひまわりなどを描いていました。

《にじ組》

クレヨンを使って、白い画用紙に花火を描きました。

とてもカラフルで、夜空を彩る花火が描けましたよ!絵の具で背景を塗り、はじき絵にしていきます。

来週も待ってるね

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

星鈴保育園のInstagramはこちら📷

ストーリーズ投稿もしているので見逃さないよう是非フォローしてくださいね!

☆当園は【ヨコミネ式教育法】導入園です☆

・・・【ヨコミネ式教育法】とは?

★星鈴グループで一緒に働いて下さる保育士さん募集中★

見学、面接は随時可:-) 

新卒・既卒関係なく大歓迎!

興味のある方はお気軽にお問い合わせください🌼

Tell:078-921-5511

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています。無断転載は禁止いたします。)