Blog

楽しみにしていた日✰˖*.°

  • 小規模保育園

こんにちは、星鈴東加古川保育園の林です。

先週は風邪により欠席する子どもがちらほら…という感じでしたが、週末の遊び疲れや、暑さによる体力の低下、冷房との寒暖差など、注意が必要な要素が沢山の時期です。集団生活での感染に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

先週のそら組クッキングの様子と七夕の会を紹介✰

今回は餃子の皮を使った「ミニピザ」を作りました。

絵本『ぎょうれつのできるレストラン』の読み聞かせでクッキングへの期待を高め、取り組みの前に子どもたちが行う内容、おやくそく等のお話を聞いて、ご家庭で用意して頂いたエプロンと三角巾を一人ひとり装着!みんなのワクワクしている気持ちがとても伝わってきました♪

①皮を並べる②ケチャップを塗る・ソーセージを切る(交代しながら)③ピーマン、コーン、ソーセージを乗せる④チーズをかける、と、色んな工程をみんなで楽しみましたよ!そら組さんはみんなとっても賢く、ふざけたりいたずらしたりすることなく、お約束も守りながら、一人ひとりが集中して取り組んでいました。

15時のおやつで実食★つき組さんにも配りに行きました。

皮のパリパリやピーマンの緑にひいている様子があれば(笑)、おかわりをして3枚食べる子もいたりと、見慣れない料理に感想は様々でしたが、自分たちが作ったものを自分たちで食べる…。また、とてもいい経験になったのではないかと思います♪次回のクッキングも楽しみだね!

そして7月7日は「七夕の会」がありました。

笹や飾り、短冊は毎年ウォールデコレーションで🎋

笹飾りは各クラスで製作し、短冊は保護者様に記入していただきました。

楽しい手遊びに紙芝居、「たなばたさま」のお歌をみんなで歌ったり、「七夕」とは?簡単な由来のおはなしを聞いたり、各クラスの笹飾りや短冊の紹介をしたり、楽しい「七夕の会」を過ごすことができました♪みんなの願いが全部叶いますように!

Instagramも是非フォローをお願いします‪‪♡

〜星鈴東加古川保育園Instagram〜(@higashikakogawa.seirin) • Instagram photos and videos58 Followers, 56 Following, 41 Posts – See Instagram photos and videos from (@higashikakogawa.seirin)www.instagram.com

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。〜  求人のご案内  〜𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

星鈴グループで一緒に保育を行える方を募集しております。見学、面接は随時可。当園では、とにかく子どもが好き!一人ひとりと密に関われる保育がしたい!心が優しい、思いやりのある方🌼を募集しております。お気軽に園までお問い合わせ下さい…☎✨(079-451-5211)