Blog

牛肉<<豚肉<<<<<<<<鶏肉≦ニンニク

  • 認可保育園

 皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。最近ボーリングにはまっています。先日家族でボーリングをしたところ、「ハンデ40あげよう」と豪語したにも関わらず、まったく振るわず1ゲーム目は家内と引き分けてしまいました。(スコア109)2ゲーム目はランボーを超える怒りのパワーで、自己ベストに近い「197」を叩き出し、いい年こいて「おたけび」をあげた、きらりん保育園園長大谷内です。

1 今週の様子

 自宅の庭にアオムシがいたので、保育園に持ってきたアオムシが、先日サナギになりました。

 アオムシが急に動かなくなったのを見て、私はてっきり○んでしまったのかと思ったのですが、いやーよかったです。生き物の成長を通して、子どもたちに命の大事さを知ってもらえたら嬉しいですね。

 それでは様子をごらんください。

2 気遣いが上手くなるために行うこと

気遣いが出来る人は多くの人を喜ばせる力があります。それは「気づき」の力を持っているからです。それではどうすれば気遣いが上手になるのでしょうか。以下をご参考ください。


気遣いが上手い人を見つける

その人の言動を意識して観る

気遣いに気づいたらお礼を伝える

自分でもやれそうなこと、やってみたいことからマネをする

やって見て相手の反応を観る

うまくいかなかったら要因を考え、調整していく

これを実行し続けることで、気遣いが出来る人になっていきます。まずはマネからですね。

ブログの写真は許可をとっております。無断転載はお断りいたします。

★きらりん保育園はヨコミネ式導入園です。

☆きらりん保育園では、園見学、未就園児親子体操を行っております。詳しくはきらりん保育園までお問い合わせください。

♪きらりん保育園で働いてみませんか? 私たちの「考え方」に賛同していただける方、ぜひともお待ちしております。ヨコミネ式のことをもっと知ろう!

ヨコミネ式教育法オフィシャルサイト を検索!