Blog

 春は曙 夏は貴乃花 名古屋は武蔵丸

  • 認可保育園

 みなさんご機嫌いかがでしょうか。春の大型連休はいかがお過ごしでしたでしたか。今年の大型連休は空港が大賑わいだったそうです。ようやくコロナ前の生活に戻ってきたという感じです。皆様の中でも様々な場所へ出かけた方も多いのではないでしょうか。

 そんな私ですが、混雑しているところに突撃するはあまり得意ではなので、休みの大半は自宅、もしくは混雑が少ない場所で過ごしたつもりなのですが、なんだかんだで疲れます。大型連休とは体力をさらに消耗する日なのかと毎年甚だ疑問を感じている園長の大谷内です。

それではラインナップです。

1 園の様子

2 保育士の仕事

1 園の様子

 新年度が始まり1ヶ月が経ちました。職員と一緒に奮闘しながら子どもたちの成長をサポートしております。それでは園での様子をご覧ください。

 

2 保育士の仕事

 未来を背負う子どもたち。私たちはその子どもたちの命を預かり、教育しております。

 子どもたちを導くためには、明確な目標が必要です。私たちは以下のような子どもに育つように関わっています。

 ◆ 挨拶は自分から何時でも誰にでもできる

 ◆ 名前を呼ばれたら呼ばれた相手を見て「ハイ」と返事ができる

 ◆ 履物を揃えることができる

 ◆ 正しい姿勢を覚える(立腰)

 ◆ 集中し話を聞くようにする

 ◆ 丁寧な言葉をつかう

 そのためには我が子を思う親の気持ちになって関わるのです。出来ない子はいません。いるのは時間のかかる子だけです。職員は子どもたちのことを誰よりも信じています。絶対出来ると。

 きらりん保育園の職員は子どもたちの15年後、20年後を真剣に考えることができる職員です。

 人間形成とはこの幼児期でほとんど形成されます。育った環境、出会った人で子どもの人格が形成され、やがて人格とは人生に大きく影響があります。ですので、私たち保育士という仕事は、重責であり、非常に尊い仕事でもあるのです。

 確かに大変な仕事でありますが、子どもが成長した姿を感じたり、保護者の皆様から温かい言葉をいただいた時、お金では絶対に買えない嬉しさや喜び、そして新たなやる気が芽生えます。だから常に手を抜かず、子どもの専門家であってほしいと私は常に考えています。

おわり

ブログの写真は許可をとっております。無断転載はお断りいたします。

★きらりん保育園はヨコミネ式導入園です。

☆きらりん保育園では、園見学、未就園児親子体操を行っております。詳しくはきらりん保育園までお問い合わせください。

♪きらりん保育園で働いてみませんか? 私たちの「考え方」に賛同していただける方、ぜひともお待ちしております。

ヨコミネ式のことをもっと知ろう!

ヨコミネ式official – YouTube

↑ヨコミネ式オフィシャルページのリンク先です。