Blog

西向く侍(246911)

  • 認可保育園

 皆さんご機嫌いかがでしょうか。紅葉のシーズンということで、もう少し若いころは特に紅葉には興味はありませんでしたが、最近は景色など好んで見に行きたくなっている今日この頃です。

 紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)のいずれかの漢字をリニューアルしてほしいと願っている、きらりん保育園園長の大谷内です。ものすごく紛らわしぃ!!!頼みますよ文科省さん!

1 今週の様子

 今週は、ハロウィンパーティーや消防自動車が保育園に来園など、イベント盛り沢山でした。

 子どもたちのハロウィン製作物や、職員渾身の傑作「迷路」「ホラーハウス」等で彩られた、手作りハロウィンパーティーでした。

 ちょっぴり泣いちゃった子もいましたが、楽しいハロウィンパーティーだったと思います。Instagramでも様子をご覧ください。

消防自動車来園の様子は次回お伝えします。

2 率先垂範する

 仕事をする上で、部下やまわりの人々の協力を得るためには、率先垂範でなければなりません。人が嫌がるような仕事も真っ先に取り組んでいく姿勢が必要です。

 どんなに多くの、どんなに美しい言葉を並べたてても、行動が伴わなければ、人の心をとらえることはできません。自分が他の人にしてほしいと思うことを、自ら真っ先に行動で示すことによって、まわりの人々もついてくるのです。

 率先垂範するには勇気と信念がいりますが、これを常に心がけ実行することによって、自らを高めていくこともできるのです。上に立つ人はもちろんのこと、すべての人が率先垂範する職場風土をつくりあげなければなりません。

稲盛和夫氏 著書 「京セラフィロソフィー」より

おわり

ブログの写真は許可をとっております。無断転載はお断りいたします。

★きらりん保育園はヨコミネ式導入園です。

☆きらりん保育園では、園見学、未就園児親子体操を行っております。詳しくはきらりん保育園までお問い合わせください。

♪きらりん保育園で働いてみませんか? 私たちの「考え方」に賛同していただける方、ぜひともお待ちしております。ヨコミネ式のことをもっと知ろう!

ヨコミネ式教育法オフィシャルサイト を検索!